top of page
検索
  • 執筆者の写真susaki-tanabata

第11回すさき七夕かざり開催報告①

こんにちは。

だいぶご無沙汰してしまいました。

今年もすさき七夕かざりにたくさんの方がお越しくださいました。本当にありがとうございました!今年もコロナ禍ということもあり、葛藤しつつの開催ではありましたが、来場いただいた皆さんの顔を見て、やって良かったなと心の底から思ったことでした。


さて、Facebookでは告知等を頑張って書いていましたが、結局開催した様子を書けてなかったので、ブログでコチコチ紹介していこうと思います(^^)


【七夕かざり】

昨年は小学6年生の短冊みという少し寂しい笹飾りでしたが、今年は市内小学校全校生徒と須崎保育園の年長さんに短冊を書いてもらい、商店街をかざりました。


↓暮らしのねっこ↓


↓すさきまちなか学舎↓


↓梅原晴雲堂↓

今年は商店街の全8か所で飾りを設置しました。

ご協力いただいた店舗の皆様、本当にありがとうございました!!

場所によっては近隣商店で設置をしていただいたところもあり、通りがとってもにぎやかになりました。


折り紙で作った飾りも一緒に飾ってくれる商店の方々が多く、私たちは短冊を配布するのみなので、申し訳なさとともに、ありがたさが心に沁みました!!本当にありがとうございます!


【展示「市町村史から見る高知県の七夕の風習」】

大きな展示壁に大きな高知県地図を描いて、各地の七夕飾りの特徴を紹介しました。

また、ホールの中央には大きな川渡しの七夕かざりも設置しました。



イベント初日には、RKC高知放送さんの「eye+スーパー」という番組の中継で、当イベントをご紹介いただきました(^^)

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page